スキー中毒の部屋

小回り君はただ今「フカセでチヌ! チヌ(クロダイ)のウキフカセ釣り」で活動中です。ゲレンデに雪が有る時以外は、チヌ釣りをして養殖業に勤しんでいます。

表示が崩れるときはブラウザの再読み込みボタンを何度か押してください。

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2001年4月の日記

2001年4月の滑走日記

2001年4月15日
岐阜県 高鷲スノーパーク
天候:晴れ

いやー、この時期になると雪のあるところを探すのが大変です。ゴールデンウィークにはアコースティックに行くので白馬以外だと本当に北海道ぐらいしかないんですよね。

え?月山があるって?あれはもっと後でしょう。

余談はさておいて、今期2箇所目の初物スキー場です。昨シーズンオープンしたばかりなので、施設&リフトとも最新鋭です。

今回のお題はなんにしようかな?やっぱり前回と同じく

お題:雪面を捉え続けろⅡ

が妥当だと思います。ショートターンスペシャルⅢでもいいんですけどね。

翌日、ショックがひどくて会社を休み、サンワに板を持っていくと「これはひどい」とか「今年の一等賞」とかいろいろ言われてしまいました。どうやら保険で直りそうですが、心の傷は治りそうも有りません。

2001年3月31日~4月1日
長野県 白馬八方尾根・白馬岩岳

またまたやってきました白馬&アコースティックです。

よく考えたら今シーズンのほとんどが八方もしくは岩岳なんですよ。まさに白馬に住んでいるといっても過言ではない状態です。

お題:雪面を捉え続けろ

3月31日
八方尾根
天候:雪

その夜、オーナーに滑りを見てもらって、

「69点だな・・・」

「1級は遠いよ・・・」

「へたくそ!!」

「SAJのステッカーあげたいんだけどなぁ・・・」

との叱咤激励をいただきました。そこまで親身になって指導していただけるとは・・・がんばらなくては・・・(一部フィクションあり)

そのときの注意点は、

「クロスオーバー時に体の移動方向が違うから次のターンの捕らえが遅い」

という結論でしたが、正しいクロスオーバーを行うには

「ターンをきっちりと仕上げる」

ことが必要となるということです。いまいち感覚として身についていないのでピンと来ませんでした。

あと、ショートは「ウェーデルン」であって「ショートターン」になっていないとのことです。

とりあえず明日やってみようということでアコースティックの夜は更けていきました。

4月1日
白馬岩岳
天候:雪のち晴れ

4月なのにかなりよい雪でこれが今シーズンの粉雪の最後となりました。練習ばっかりしているのに楽しかったのはなぜ?練習しているのが気持ち良いのはなぜ?

あ・た・ま・が・ま・ひ・し・て・き・た・の・か・な・ぁ?

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2001年4月の日記


△ページ
トップへ