スキー中毒の部屋

小回り君はただ今「フカセでチヌ! チヌ(クロダイ)のウキフカセ釣り」で活動中です。ゲレンデに雪が有る時以外は、チヌ釣りをして養殖業に勤しんでいます。

表示が崩れるときはブラウザの再読み込みボタンを何度か押してください。

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2002年2月の日記

2002年2月の滑走日記

2002年2月26日
岐阜県 明宝スキー場
天候:晴れ

お題・・・教えるのは難しい

なんとAcousticから自宅に戻り、その日の晩にまたスキーに行くなんて馬鹿なことをやってしまいました。今回はいつものメンバーはとはかけ離れた人たちにスキーをコーチすることになりましたが、さてどうなるものやら?

まとめ・・・今回は自分が滑っていないので特に有りません。ぐしゃぐしゃの雪でも切りかえしが上手くいけばさして難しくなく、疲れないなぁと感じたぐらいですか?

2002年2月23~24日
長野県 白馬

お題・・・切りかえし

久しぶりにAcousticに帰りました。今回は黄色い軍団の皆様も居られましたので夜がとっても楽しみです。

2月23日(土)
白馬八方尾根
天候:ガス

その夜は、いつものメンバーと楽しいライブ&トークで夜はふけていきました。皆様いつもありがとうございます。

2月24日(日)
白馬乗鞍
天気:快晴

昨日の天気の延長のように、朝は雪がちらついていましたが、山のほうは晴れています。混雑に疲れたので、黄色い軍団の皆様と、白馬乗鞍を滑ることにしました。

いやー、びっくりですよ。ただ単純に切りかえしの部分だけやりつづけたら内足の方向までそろってくるなんてねぇ。明らかに今までより確実にターンが出来ます。これでボーゲンの荷重ポジションを連続して作れるわけです。

まとめ

  1. 切りかえし命

以上、多くは語りません。

2002年2月16日
岐阜県 明宝スキー場

お題・・・緩斜面

そういえば岐阜のスキー場は今季初です。本当は金沢セイモアに行く予定でしたが、ゲレ食がおいしくないとの評判を聞いたので、実績のある・・・しかしここで車に当たられた苦い思い出がある・・・めいほうにしました。

朝8時から夕方4時半まで良く滑りました。緩斜面ばかりでしたが、逆にすごくたくさんの発見がありました。侮る無かれ、緩斜面ということで今回はお開きにしたいと思います。

まとめ。

  1. 横方向:今スキーのどこを使って滑っているかを感じ取る。
  2. 縦方向:前半は前寄り、中盤から後半は真中を押してやる。そのときも極端な動きではなくてあくまでゆっくりとおこなう。
  3. スキーは出来るだけ体から遠くに置いたほうが素直に曲がる。
  4. コブではトップを雪面から離さないようにすること。

ふう、まとめを書いてもすごく当たり前のことしか出ません。なんだかスキーの教本のような台詞の塊ですね。逆に初心者の頃にこんなことは感じられなかったので滑れば滑るほど基本の大事さに気付くスキーって言うスポーツは本当に奥が深いですね。

2002年2月2日~3日
長野県 野沢温泉

お題・・・コブスペシャル

楽しみながら滑って、温泉満喫、と洒落込むつもりがやっぱりそうはいきませんでした。今回は修行は修行ですが、自分の限界と言うのか、今までの弱点を直すべくあまり基本を考えずに大胆にいろんなことをやってみようと思っていましたが・・・

それにしても丸3年以上、野沢を滑っていなかったので、どれくらい自分の技術が上がっているか楽しみです。

2月2日(土)
天候:晴れ

そういえば検定のとき注意されたことに対して何も練習していなかったよなぁ?いや、クロスオーバー時に腰を前に出すと言うのをやってみたけどピンとこなかったのでやめちゃったし・・・まぁいいか。

2月3日(日)
天候:ガス&雪

そういえばついでと言うにしてはとても大事な発見だけど、クロスオーバー時に腰を次の回転方向に出してやるととても素直にターンに入っていけました。ホントはコブが滑れるよりこれのほうが大事なんだろうと思う。たまたま上手くいっただけだと思うので次回は言葉に出来るようにします。

まとめ

  1. コブを滑るときは、視線、サイドスリップ、ライン、ストックワークの4点を注意する。
  2. 次の回転方向に腰を出す体の使い方をマスターする。

こんなもんですか?よく見ればすごく基本的なことですよね。後はトップコントロールが上手くなれば1級は受かるかな?いやいやまだ課題があった。そう、内傾角を出す練習をしなければ・・・多分そのまま姿勢を低くするだけで体を内倒しようとする意識は無いほうがいいような気がします。多分これが出来ればスキーへの働きかけが強くなっているでしょう。あれ?どっちが鶏でどっちが卵?多分二つとも切っても切れない縁なんでしょう。どうかなぁ?やってみたいけど車検で車が無い(>_<)

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2002年2月の日記


△ページ
トップへ