スキー中毒の部屋

小回り君はただ今「フカセでチヌ! チヌ(クロダイ)のウキフカセ釣り」で活動中です。ゲレンデに雪が有る時以外は、チヌ釣りをして養殖業に勤しんでいます。

表示が崩れるときはブラウザの再読み込みボタンを何度か押してください。

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2001年1月の日記

2001年1月の滑走日記

2001年1月21日
滋賀県奥伊吹スキー場 URL-http://www.okuibuki.co.jp/
天候:晴れ

お題:私の電池はマンガン電池

どうしましょう。「風邪ばっかりもらってきてもっといいものもらって来い」と医者に言われる始末・・・とほほ。

滑走レポート上げるのもままならない状態で、今月は4日しか滑っていません。練習という練習なしでこのままスノーパルの検定ツアーに参加して果たして大丈夫なのでしょうか。
(検定ツアーといっても1級は受けませんよ。念のため、ははは。)

今回も前回に引き続き、Verticalです。

帰りは心配された渋滞もなく、2時間ちょっとで大阪まで帰ってきました。その日、家に着いて体温計を見て喜んでいたのですが、3日後38度の高熱に再び襲われて、同僚&上司には「有給消化率高いね」と言われ、医者には「風邪引きすぎ」と怒られ&点滴攻撃を受けました。

名誉のために言っておきますが、私が不摂生のときに引く風邪は鼻と、リンパ腺が腫れる風邪で、今回のように扁桃腺が腫れるような風邪は記憶の限りありません。いつもと勝手が違っているので医者に行くのも遅れました。

さて、まとめますか。

  1. 体力を激しく消耗する滑りはどこかに無理があるはず。
  2. ミドル~ショートターンの練習量が足りない=リズムを早いものへと練習項目を変えていく。

風邪のせいも有るかも知れないので、1.についてはそのうち分かってくると思いますが、早いリズムに関しては今期まったくと言って練習してないような気がします。

スピードに対してはかなりの抵抗力がつきましたが、細かい技術の部分・・・逆ひねり、回旋、下半身の内傾角・・・そうか、ポジションが少し高いのかもしれません。

また、低速系の練習量も少ないような気がします。

次はどこに滑りにいけるかわかりませんが、出来れば低速系からリズムの早いものを練習していこうと思います。

2001年1月2日~4日
長野県 白馬地方

お題:自然をなめると痛い目に遭う

ひそかに今回からお題目をつけるようにしました。課題の無い練習なんておかしいですからね。しかしながら初っ端からスキーとは違うお題がついています。

去年より始めた白馬三山ツアー(勝手にそう決めた・・・アルペンリゾートの3ヶ所をすべて回る)を今年もやりました。

それはさておき、今年はなんと言っても寒かった。ずっと吹雪で師匠たちはパウダー天国だと喜んでいました、が、それだけ雪が降るということは・・・どうなったかはあとのお楽しみに。

1月2日
栂池高原スキー場
天候:雪
マテリアル:Dynastar 4x4Vertical (178cm)

その日の晩は確か8時ぐらいに寝たような気がします。ZZzz..

1月3日
八方尾根スキー場
天候:雪
マテリアル:Dynastar 4x4Vertical (178cm)

朝起きると我が愛車の影がまったく見えないぐらいに積もった雪。昨日「明日は7時に起きて、8時には出発するぞ」と一番元気だった師匠が、食堂から見える吹雪を見て冷めていました。いつもそうなんですけどね。

結局ゲレンデについたのが10時過ぎでした。

その日は遅くまでワインを飲みながら盛り上がりました。オーナ、ご馳走様でした。

1月4日
白馬岩岳スキー場
天候:雪
マテリアル:SALOMON SUPERAXE EQUIPE3V(168cm)

この日は、オーナーと名古屋から来たYさん達と一緒に合宿≒修行を行いました。

オーナーに2級を認めてもらって初めて白馬の1級にチャレンジできる・・・そう思って、このオフシーズンもがんばってきました。

私たちを岩岳に下ろし、オーナーは次の送迎のために宿に一時戻りました。相変わらず降り続く雪・・・

オーナーが迎えにくるなり、「中央道は雪で通行止めで、北陸道は地震で通行止めだよ。」との一言。

焦った私たちは準備もそこそこに、アコースティックを後にしました。北陸道周りなので栂池のほうから回ったのが最後、我が愛車は上りでスタックしてしまい、結局脱出するまで2時間かかりました。あらゆる意味でとても寒かったです。TCRの皆さん、ごめんなさい_(._.)_

帰ってから早速、チェーンと、プラスティックシャベルと、雪落しと、車止めを買ってきました。

でも、中央道の通行止めはすぐに解除されたらしく、名古屋のYさん達は11時には家に着いたそうな。私たちは朝の5時だったのに・・・「急がば回れ」も今回は間違いでした。

はい、では今回のまとめに行きますか。

  1. ターンの切り換え時、必ず斜面に対して垂直に立つこと。
  2. 備えあれば憂いなし。自然を甘く見るな。

はっきり言って今期は行く度に、何かスキー以外のことで大失敗してしまいます。次は何をしてしまうのだろうか?

ちなみに、オーナーは私の滑りを見て、「去年は見れたものじゃなかったけど、今年は全然ましですよ。あとは細かいところです。」とおっしゃってましたが、スタックした方が恐ろしかったので頭から飛んでいってしまっています。

しかし、そんなひどい状態で通る2級と言うのも・・・ねぇ?

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2001年1月の日記


△ページ
トップへ