スキー中毒の部屋

小回り君はただ今「フカセでチヌ! チヌ(クロダイ)のウキフカセ釣り」で活動中です。ゲレンデに雪が有る時以外は、チヌ釣りをして養殖業に勤しんでいます。

表示が崩れるときはブラウザの再読み込みボタンを何度か押してください。

スキー中毒の部屋日記インデックス > 2003年3月の日記

2003年3月の日記

2003年3月26日(水)

お題・・・無念

先ほど師匠からメールが来ました。何かなぁとリンク先を見ると、新穂高ロープーウェイスキー場が今季限りで閉鎖するという知らせでした。

このスキー場は私がまだ素人の頃に行って、徹底的に叩きのめされたスキー場です。上手くなってからリベンジしてやろうと、ずっと心に秘めていたスキー場なのですが、ついにそれも出来ないまま消えていってしまいました。

http://www.okuhi.jp/Rops/FRheisa.html

平成14年11月吉日

お客様各位

平素は新穂高ロープウェイスキー場をご愛顧下さいまして、有難く厚く御礼申し上げます。
さて、当スキー場は昭和48年のオープン以来30年の長きに亘り皆様のご支援の下に営業を続けてまいりましたが、今シーズンを最後に閉鎖いたす事になりました。
ご高承のとおり、レジャーの多様化・スキー人口の減少等により業界を取り巻く環境は厳しくなる一方、多様化するお客様のニーズに応えるには設備面での陳腐化は否めようもなく、老朽化による維持・管理費の増加という難題もあり、今後営業を継続しても、状況が好転することは期待できないため、遺憾ながら閉鎖させていただくこととなりました。
今後はクロスカントリースキーなどに限定し、森の自然散策など国立公園内というロケーションを最大限に活かした新しいアミューズメントを模索していく方針でございますので、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
また、来冬につきましても「新穂高ロープウェイ」は従来通り通年営業をいたしておりますので、冠雪した山々の白さと青空のコントラストがかもし出す北アルプスの絶景をお楽しみにぜひともお出かけ下さいますよう、お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

支配人

ああ、こうやってスキー場が消えていくのか・・・

長野でも、ものすごく歴史のあるスキー場が経営難で潰れたとか、危ないという話も聞きます。こんな時代だから仕方のないことだとは思いますが、何かいい解決策はないのでしょうか?

ちなみに、新穂高ロープウェイスキー場は私と同じ年です・・・NJとも同じ年。

----------

その2:野沢でご一緒させていただいたえのきどさんからメールが来ました。

小回りさん江

昨日はおつかれ様でした。

足のほう、参針縫ったみたいで…(==;。
すみません、わたしに気を使って我慢していてくれたんですね。
ありがとうございます。

まだシーズン残っています。一日も早く治されてください。
一休さんには後ろから滑らせてもらって、いいイメーヂができました。
NJさん是非、1級合格されてくださいね!吉報待ってます。

「アコースティックスキークラブ(仮)」
創設の際にはわたしも一度是非参加させて頂きたいと思います(^^;。

---------

ぜひぜひAcousticスキークラブに参加してくださいな。みんな気さくで、スキーと白馬をこよなく愛する人たちです(たまにオーナーを置いて他のスキー場に行ってしまいますが・・・)

来年はもっともっと一緒に滑りたいですね。

2003年3月21日(金)~23日(日)
長野県 志賀高原、野沢温泉

お題・・・お恥ずかしい・・・

腰痛と毎週滑走の疲れが残ったまま、シーズン最後のイベント、ハイブリッドツアー・・・勝手に名前を付けていますが、要はゲレンデハシゴです・・・に専属カメラマンとして行くことになりました。

今回は、えのきどさんも野沢にいらっしゃるらしいので、プチオフ会がとても楽しみです。

3月21日(金)
志賀高原
天候:晴れ

3月22日(土)
志賀高原
天候:曇り

3月23日(日)
野沢温泉
天候:晴れ

さて、次の日会社に行くと当然目立ちます。ストックで付いて穴が開いたと説明するのが恥ずかしいこと・・・

それよりも恥ずかしかったのが、かつて私が大学生の頃、某ハンバーガーチェーン店でマネージャーとして働いていた頃の、接客係の女の子が看護婦さんとして家の近くの外科で働いていて、その子に消毒してもらった・・・かっこいいイメージだったはずなのになぁ・・・(謎)

シーズン最後としては不満だらけの滑走でした。もう一回滑らないと、気が済みそうも有りません。今年は幸運なことに白馬村全域が5月まで営業らしいので、腰と傷口が治ったらこっそりと行こうと思っています。

最後になりましたが、えのきどさん、私たちのわがままに付き合っていただき、ありがとうございました。吉報をお待ちしております。

2003年3月15日(土)、16日(日)
長野県 栂池高原、白馬岩岳

お題・・・テクニカル下見

試乗会も終わり、シーズンもラストスパートの時期になりました。これでたぶん今季最後の白馬なので、楽しみながらテクニカルお受験の様子でも観察しようと思いましたが・・・また、今回は、相棒のNJの1級お受験初体験!の日でも有りました。

3月15日(土)
栂池高原
天候:晴れ

3月16日(日)
白馬岩岳
天候:快晴後曇り

今回、めまぐるしく変わる斜面状況に対応するには、やはり経験したシチュエーションの数の差がものをいった検定だったと思います。私も滑り方がワンパターンだったので柔らかい雪は苦手としていましたが、キャスター・ターンを意識するようになってからそれなりに雪面状況が変わっても滑れるようになってきました。

テクニカルお受験、旧一休襲名は程遠いです。あんなに気合の入ったショートターン、私にはまだ出来ません。

ちなみに、NJは私のインテリ君ことHEAD i.C300を狙っています。「だって、あれ(i.C300)のほうが安定してるんです。」

確かに・・・インテリ君では2段モーションになることもないし、高速安定性も全然違います。ただ、あれで踵ズラシの動きをしたときの気持ち悪さ・・・まだ知らないだろ~~

それよりシーズン最後の志賀高原&野沢温泉、ヘルニアで微妙・・・今のところ、この調子で回復すれば土曜日あたりからちゃんと滑れると思いますが・・・

2003年3月8日(土)、9日(日)
岐阜県 鷲ヶ岳

お題・・・2004シーズン ニューモデル 試乗会 Powered By サンワスポーツ

さて、シーズン後半の大イベント、2003-2004 ニューモデル試乗会ですが、もうヘトヘトです。133本有ったらしいですが、気合を入れて29種類、34本 乗ってきました。

今年の試乗会の主目的は「体に優しい板」というコンセプト(なぞ)のもと、丸一日滑っても自分の滑りが出来る板を探してみました。

店長の挨拶
店長の挨拶・・・横はうめさん嫁

今回試乗した板のリストは

(2003/12/9変更)試乗レポートはこちらにあります。

さて、滑りの方を少しだけ

3月8日(土)
天候:曇り時々雪

3月9日(日)
天候:曇りのち晴れ

いやー、滑った滑った。久しぶりに飯も食わずにぐるぐるリフトに乗りまくって、出来もしないショートターンばっかりやっていた割には板がよかったせいか、そんなに筋肉痛にはなりませんでした(立ち上がる力はありませんでしたが・・・)。

やっぱりOGASAKAかなぁ・・・Fischerもよかったなぁ・・・VOLKLも捨てがたいなぁ・・・

欲望は留まる所を知らず・・・

2003年3月5日(水)

お題・・・ミスマッチ

今日は珍しく大阪でも雪がちらつきました。とても寒いけど花粉はバンバン飛んでいます。痒い・・・
さて、先日のハチ北の日記にちょっとだけ追加・・・

すごい勘違い(?)をしているようです。
最初、大転倒してしまったのは悪雪+サイドカーブがないというのであっているのですが、その後、小心者の私はビビリからテール主体のずらし操作になり、最後にはスキー全体を使ったスキッディングによるターンへと変化していったような・・・感じです。
失礼しました。大きな間違いだと思っています。このようなシチュエーションでトップコントロールなんて私にはできませんし、やるべきターンの質ではないと【TOK】さんの日記を見て分かりました。テールで切るスキッディングターンの間違いです。とほほ・・・

ズレるターンは奥が深い・・・

2003年3月2日(日)
兵庫県 ハチ、ハチ北

お題・・・コブSP

来週の試乗会に向け(なぞ)、どうしてもコブが滑りたくなり(さらになぞ)無理やり一休さん改めテクニシャン旧一休さんをハチ北・北壁午前券攻撃に引きずり出しました。

帰りの車の中で、自分の滑りを見ましたが、「うーん、去年よりは明らかに進歩しているけど・・・暴れてるなぁ・・・」っていう感じです。旧一休さん曰く、「やるべきところでやることをやっているからいいんじゃない?」と褒めていただきました。同じ斜面を旧一休さんは安定したポジションで滑っていますし、当然私より速いです。これを見る限りではテクニカル受験はまだまだ先ですね。

まとめ。インテリ君によるシゴキはどんな板でもそれなりに乗れるごまかし方を身に付けさせてくれていました。Verticalは、長くて柔らかいのでどちらかといえば直線的に攻めるのに向いているのですが、インテリ君に乗りなれた体と、硬い雪質のため、レーシングのSL板のほうが攻め込めました。コブだから長い板のほうが楽かといえば、そうでもない・・・乗り方やライン取りが、それほど直線的で無ければサイドカーブのきつい板でも関係なく滑れるというのが分かりました。

さて、シーズン後半のメインイベント、2003-2004 ニューモデル試乗会がついに来週となりました。私はこれに命をかけてます。

今度は、間違いのない板選びをしなければ・・・

いや、インテリ君を買って、結局は正解だったと思いますよ・・・でも、最初はとても後悔しました。曲がれない、ズレない、重い・・・板をズレるように導けばいいんですけど・・・

今度は逆で攻めたいと思っています。曲がる、ズレる、切れる・・・思い通りに乗れて軽い!は無理ですね。今の板はどうやっても重い・・・

通好みの板選びをしようと思う反面、DYNASTAR ARTIST PRO (165cm)が前段階で一番の候補・・・全然楽そうじゃない!でも、名前が格好良すぎませんか?アーティスト プロですよ!

スキー中毒の部屋日記インデックス > 2003年3月の日記


△ページ
トップへ