スキー中毒の部屋

小回り君はただ今「フカセでチヌ! チヌ(クロダイ)のウキフカセ釣り」で活動中です。ゲレンデに雪が有る時以外は、チヌ釣りをして養殖業に勤しんでいます。

表示が崩れるときはブラウザの再読み込みボタンを何度か押してください。

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2004年2月の日記

2004年2月の滑走日記

2004年2月1日(日)~29日(日)

さて、まともに歩けないまま退院したはいいのですが、やっぱり家の中ではほとんど動けません。松葉杖を使って移動するにも扉や敷居が非常に邪魔をします。

日常生活で困ったこと

  1. 御飯を作れない。コーヒーすら暖かい部屋に持ち込むことが出来ない。
  2. 椅子が無いと着替えが出来ない。
  3. 風呂に入るのがかなり恐怖。
  4. 我が家は畳生活なので、正座もあぐらも出来ない私は、寝るか三角座りしか出来ない。

結局、座敷牢状態のまま、リハビリメニューをこなすだけで、2/3荷重の日を迎えました。それまで全く家の外にはでていませんよ。これじゃあ、病院で屋上とかうろついているほうがよっぽど健康的です。

----------

2月6日(金)

やっと、2/3荷重の日が来ました。この日は久々の外出です・・・病院しか安心してうろつけないのが情けない・・・

診察した先生が、「曲がりは・・・問題ないですね。脚力はと・・・弱いですね。」
ええ、分かってますよ、それぐらいは(-。-)y-゜゜゜

リハビリルームに行って、いつものメニューと自転車(エアロバイクと呼ばれる奴ですか?)をこなす。腹筋や背筋のメニューは自分でも驚くぐらい早くこなせるようにはなっていましたが、自転車ってあんなにしんどかったかな?

おまけに40kgを右足に乗せてみると
「体重ってこんなに重かったっけ??」
と思えるぐらいプルプル震えています。

あーあ、絶対スキーなんかできねぇナァ・・・

--------

次の日、立てませんでした・・・自転車で下半身が全滅していました(>_<)

これだけ弱っているし、家の中でやっていてもなかなか回復しないと思ったので、週明けにリハビリルームでのリハビリをやらせて欲しいと相談に行きましたが、医師の指示が無いと出来ないと断られました。

結局、次の診察日、全荷重の日まで、またまた座敷牢に幽閉されてしまう羽目に・・・

そうだ、1回だけ、フィッシングショーOSAKA2004に行ってきました。もちろん両手に松葉だったので、すごく目立ちました・・・車椅子の人は居たのですが、松葉は私だけ。いろんなブースの人に顔を覚えられてしまいました。

そうそう、車の運転は出来るのです。怪我する前からずっと左足でブレーキを踏む練習をしていたのでほとんど問題なく運転は出来ます。ただ、アクセルをずっと踏んでいると足が攣ってきます・・・仕方ないか・・・

--------

2月19日(木)

待ちに待った全荷重の日です。

まずはスポーツ整形外科、夏梅先生の診察です。

散々こねくり回して、レントゲンとって
「まぁ、問題ないでしょう。全荷重で行きましょう。」

と、ここまではいいのですが、以前から気になっていた後十字靭帯が無いことによる膝のぐらつきのことを言うと、
再腱手術したほうがいいですよ!
「え?」
「筋力が弱いから余計にぐらつきを感じるのでしょうけど、有った方がいいので手術しましょう!」
「またですか?今度はどれくらい?」
「骨どうしとは違い、骨と腱は馴染むのに時間がかかります。入院自体は1ヶ月で済みますが、運動できるようになるには10ヶ月はかかりますね。」
「はぁ・・・」
「ま、どっちにせよ、今回のボルトが抜けて、骨が元に戻らないと手術できませんので、よーく考えておいてください。」

と、また脅されてしまいました。

次は、リハビリ科 萩平先生の診察です。

「曲がりは、・・・問題なし。筋力・・・弱し。足の径・・・3センチ差。」といろいろ測定していきます。

「筋力、かなり弱いので、来週から週2回、リハビリに来てください。
「えっ???」
「やったほうがいいでしょ。がんばってください。」

と、なぜか全荷重になってからリハビリのために通院する羽目になってしまいました。まぁ、確かに直るのは早いでしょうが・・・

--------

2月23日(月)

リハビリ通院1回目、従来のメニューをするのかと思っていたのですが、全く違うメニューになってしまいました。

  1. スクワット 20回 x 3
  2. 爪先立ち 20回 x 3
  3. カベに手を添えての右足のみのスクワット 20回 x 3
  4. 自転車 心拍数130をキープして20分
  5. 踏み台昇降 20回 x 3
  6. サッカーボールを動かないように潰す 右足 20回 x 3
  7. 1キロの錘を載せたバスタオルを足の指を使って引き寄せる 3回
  8. バランスボード 右足前方踏み込み 20回 x 3
  9. バランスボード 右足後方踏み込み 20回 x 3
  10. バランスボード ニュートラルポジションでの左右に重心移動 10回 x 5
  11. 10度の傾斜をつけたウォーキングマシンで 10分
  12. 右足を前方に踏み込んで三角コーンをその先におく 30回 x 2
  13. 右足を後方に踏み込んで三角コーンをその後ろに置く 30回 x 2

普通のスクワットと、爪先立ちは何とかなりましたが、片足スクワットはほとんど出来ませんでした。入院仲間のA崎さん曰く「体だけ曲がって足が曲がってないぞぉ」・・・この人は仕事中にフォークリフトに轢かれて足の甲がぼろぼろになったらしく、私とほぼ同時期に入院していたにもかかわらず、まだ入院しています。

「わかってるわい。できりゃぁやってるよ!」と反論しておきました・・・いまだまともにできません。

これを全部こなした後の疲れ方は、シーズン初めの滑り込みで2日間ぶっ通しで滑り続けて全身筋肉痛になったときとほとんど同じ感覚でした。懐かしい・・・

--------

未だ、階段を下りることが出来ません。和式便所もダメ。重いものを持ち上げられないし、正座もあぐらもダメ。

早歩きもちょっとしたら足がふらつきます。

あーあ、いつになったら階段が下りられるのだろうか?

スキー中毒の部屋中毒日記インデックス > 2004年2月の日記


△ページ
トップへ